謹賀新年
旧年中はお世話になりまして有難うございました。
令和7年が厳かに始まりました。
今年は関西万博が大阪舞洲で開催予定ですね。今一つ盛り上がりに欠けると言われておりますが、開幕に向けて注目度の高まりを期待したいと思います。
万博の話題にあやかり、今年の年賀状のデザインも55年前の大阪万博のシンボル「太陽の塔」にいたしました。吹田市在住の私は太陽の塔のある万博公園によく出かけました。家族写真の多くの場面に万博公園、太陽の塔が登場しています。太陽の塔が私たち家族の成長を見守ってくれたようにも思います。
今年度の取組について
今年は従来の 生命保険と相続・事業承継コンサル業務に加えて、中小法人様へのDC(確定拠出年金)制度の導入事業と財務診断サービスの取組に注力していきたいと存じます。
IDeCo(個人型確定拠出年金制度)の拠出額限度がアップする法案が提出されます。それに伴いDC制度も注目されております。従業員様、役員様の将来に資産形成にDC制度を検討される企業がますます増えてくるものと予想されます。
財務診断サービスは、経営者様にご決算書分析を通じて毎年「会社にお金(キャッシュ)が残っているのか、減っているのか」をわかりやすく解説いたします。この分析を行うことで、お金の調達(借入)の仕方や、目指すべき売上、利益額、利益率が明確になり、また法人保険の入り方が適正かどうかが判断できることになり企業経営の一層の向上にお役に立つと好評です。
令和7年 元旦